ご利用規約

MOMONO(以下 「当社」と記します。)のパーソナルショッパーサービス(以下「本サービス」と記します。)をご利用される際は、本規約の内容を十分にご理解いただいた上で、本規約を承認していただくことが必要です。

MOMONO 個人輸入サポートサービス(ギフトラッピング、パーソナルショッパーサービス)では、サービスの性質上、このサービスご利用の際に個人情報を登録して頂きます。ご提供いただくのは、連絡先情報(お名前、メールアドレス、請求書先住所、配送先住所、お電話番号)ならびにお支払情報(クレジットカード)となります。

本サービスをご利用いただいた場合は、サービス委託者(以下「お客様」と記します。)は本規約に同意するものとします。同意いただけない場合、本サービスを利用することはできません。

第1条 利用者資格

本サービスは原則として、転売を目的としない個人輸入のご利用に限らせていただきます。また、高級ブランドものの代理購入の数量は限定させていただいております。500ユーロ以内のこちらで規制の入ってないお品物に関しましては、通常お一人様2個まで、お取扱いができます。

日本国内でかかる関税はお客様のご負担となります。また業者とみなされると高額になる時がございます。ご不安な方は、最新の情報を日本のカスタムー関税のサイトでご確認ください。

EU内の有名ブランドデパートメントオンラインショップ、EU内、その他のインターネットオンラインショップならびにEUの量販店、小売店(以下「ショップ」と記します。)から購入した商品を、日本国への国際配送を希望する方、またはショップの商品の購入代行を希望する方。

上記の資格を満たす個人で、日本国内で住民登録あるいは外国人登録を行っている方で、有効なクレジットカードをお持ちの方。未成年者の場合、保護者様の同意の上、本サービスをご利用下さい。 ご利用頂いた場合は、保護者の同意があったものとさせて頂きます。

お客様は、利用者資格を第三者に利用させたり、貸与、譲渡等をすることはできません。

第2条 利用者情報の登録およびサービスIDの発行

本サービスをご利用するにあたり、お客様は日本国内における荷物受取人の氏名、住所、電話番号を正しく登録する必要があります。

本サービス用に上記の登録内容に応じてサービスIDを発行いたします。 当IDは当社が管理するものとし、必要に応じて、ショップおよび配送会社などの参照、確認のため利用します。

第3条 サービス内容ーショッピングサポート、パーソナルショッパーサービス

本サービスは以下、ショップからの商品購入、商品受取り、仕分け、検品、ギフトラッピング、梱包、日本への発送、ショッピングに関わる、通訳、返品対応で構成されます。

ショッピングサポート、代理商品購入サービス

お客様がご注文フォーム内で、ご希望された商品の購入を当社が代行します。商品に関わる費用の内、商品リテール価格(EU内税金VATを含む)合計金額、ヨーロッパ内で発生する送料及び手数料を、実費でお支払いただきます。

第4条 料金のお支払い

料金の定義

ヨーロッパ内料金

ヨーロッパ商品小売価格、送料及び手数料

サービス料

本サービス(転送手数料、検品手数料、発注代行手数料、保管料、ギフトラッピング、通訳、返品サービスなどを含む)の対価

国際送料

商品を当社より日本国内の住所に配送する際の料金(郵送料、保管料、消費税を含むが輸入税(関税)は含まない)

輸入税 

商品の通関時に適用される関税、消費税などの国税

検疫手数料

商品の通関時に検疫対象と判断された場合に発生する手数料

 

キャンセル手数料

お客様に、お品物お届けできず当社に返送された場合は国際配送料、サービス手数料、キャンセル手数料ならびに返品送料をご請求させていただきます。

返品送料

商品を当社サービスセンターよりショップに配送する際の郵送料金

カード決済

本サービスの利用にあたりクレジットカードでのお支払いを(以下「カード決済」といいます)をお選びになった場合、決済通貨は原則ユーロとなります。こちらは、カード使用日のレートを円換算したものとなります。

パーソナルショッパーサービスのお支払い

お客様が当社に商品購入、商品受取り、仕分け、梱包、日本への発送を依頼された場合、EU内料金、サービス料ならびに国際送料を、お荷物を郵送する際に、確認後カード決済により当社へお支払い頂きます。通関時に発生する輸入税(関税、日本国内消費税等を含む)は通関代行業者 (郵便局、DHL)にお支払頂きます。

その他のお支払い

Paypal もご利用いただけます。

*通関時にお客様がショップより直接購入した商品が検疫対象となった場合、検疫手数料をご請求させて頂きます。

以下の理由によりお客様にお品物をお届けできず、当社に返送された場合は、国際配送料、サービス手数料、キャンセル手数料、ならびに返品送料をご請求させていただきます。

  1. 日本国内の運送業社より7日を過ぎても、お客様のご都合によりお引渡しができなかった場合
  2. お客様のご都合で受け取りを拒否された場合

以下の理由により当社サービスセンターにて、商品受領後ショップへ返送する場合、キャンセル手数料、ならびに返品送料をご請求させていただきます。

1.お客様のご都合で受け取りを拒否された場合

2.お客様のご都合で注文をキャンセルされた場合

3.受領商品の日本国への輸出が禁じられている場合、又は受領商品の日本国への輸入が禁じられている場合

第5条 配送業者ならびに通関代行業者の指定

本サービスの国際配送ならびに通関は原則、ドイツ郵便、DHL International に委託します。

配送業者ならびに通関代行業者の指定により、以下の商品が含まれている荷物の取扱いはできません。

  • 麻薬、向精神薬、大麻、あへん、けしがら、覚せい剤、及びあへん吸煙具。
  • 拳銃、小銃、機関銃、砲、これらの銃砲弾、及び拳銃部品。
  • 爆発物、火薬類、化学兵器、及びに化学兵器に転用可能な物質。
  • 感染症に定められる病原体(生物テロに使用される恐れのある病原体)。
  • 通貨、または証券の偽造品、変造品、模造品。
  • 公安、または風俗を害する書籍、図画、彫刻物、その他の物品(ポルノ雑誌、ビデオ、DVDなど)。
  • 特許権、実用新案権、意匠権、著作権、または著作隣接権を侵害する物品。
  • 家畜伝染病予防法、及び植物防疫法で定める特定の動物、及び動物を原料とする製品ならびに植物およびその包装物。
  • アンティークや値段の不明な高級付けられないアートなど
  • 一梱包の決済代金が1,000円以下の商品 

30万円を超える商品はまず、お問い合わせよりご連絡お願い致します。

本サービスにおいて、上記に含まれていない荷物に関して、当社がお取り扱いを禁止している品目は取扱を行ないません。また、本サービスをご利用する際は、配送会社の約款に同意したものとします。

お客様が本規約に違反して荷物を当社に発送した場合、当社は、当該商品を破棄、お客様のアカウントを取り消し、利用者登録情報を、抹消することが出来るものとします。ご注意下さい。

第6条 免責事項

当社は第3条において商品購入を行なった場合を除き、お客様とショップとの間で発生する一切のトラブルについては関知せず、何らの責任も負わないものとします。

当社は第3条において商品購入を行なった場合を除き、お客様とショップとの両者間の売買契約に基づく当該商品の品質、安全性および合法性等の一切の事項について、何らの保証もせず一切責任を負わないものとします。

当社は第3条において商品購入を行なった場合を除き、ショップによる当該商品の発送遅れによるトラブルについては関知せず、お客様に対し何らの責任も負わないものとします。

当社はいかなる場合においても、お客様が本サービスの利用に際し、日本または外国の法律に違反しても何らの責任も負わないものとします。

お客様の本規約違反あるいは第三者に対する権利侵害により、第三者からクレームや損害賠償請求が生じた場合については、お客様の責任と負担により解決するものとし、当社は一切関知しません。万一、当該クレーム等に関連して当社がお客様に代わり費用を負担した場合、または損害賠償金等の支払いを行った場合については、当社がお客様に求償し、お客様が当該費用および賠償金等を負担するものとします。

第7条 損害賠償の額

当社は、商品の配送中における紛失、破損等については、配送業者の約款の定めるところを限度として、損害を賠償を保障します。ただし、実際の手続きはお客様と配送業者の間で行うものとします。

当社は第3条において商品購入を行った場合、EU内送料、サービス料、国際送料の合計を上限とし賠償を保証します。

第8条 利用規約の変更

当社は、本規約をお客様に対し事前に通知することなく変更することがあります。

第9条 通知方法

当社は、本サービスに関わるお客様への通知または連絡は、原則メールを送信することにより行います。

第10条 本サービスの中断等

当社は、本サービスを維持するため、当該システムの定期的な保守点検、または必要に応じ緊急に行う場合、あるいは 天災地変等の不可抗力により本サービスの提供を維持できなくなった場合、または第三者からのクレーム等により、本サービスを提供することが困難となった場合等、やむを得ない事由が生じた場合は、当社の判断により本サービスの全部、または一部を中断または中止することがあります。

当社は、当社ならびに利用者あるいはその両者間における当該システムの故障または不調等により本サービスの利用が中断または中止した場合の損害については、一切責任を負わないものとします。

第11条 本サービスの廃止

当社は、当社の都合によりいつでも本サービスを廃止できるものとします。

第12条 合意管轄裁判所

本サービスまたは本規約に関連して当社とお客様との間で生じた紛争については、EU管内を第一審の管轄裁判所とします。

第13条 同規約の発効

お客様は、本サイトにおいて利用者情報を登録した時点で、本サービス利用規約をすべて承認し、本規約の発効を認めるものとします。